十人十色! ~残り物にはラップをしとけって言ったやん!~

 の~んびり気ままに更新中!!



滝の茶屋!!

こんばんわぁ(◎´∀`)ノ






さて、





今日も今日とてクソ暑い日々をお過ごしの皆さま、


さぞ不快な思いをなさっていることと存じます・・・( ̄Д ̄;;)







そんな中、


今日も今日とて近隣の図書館に行き、



冷房のそもそも効かない実家から抜け出して


涼しく宿題を少し片づけたみやでございますが、




今日はなんとそれだけではありませんd(`・ω・´)







交通の便の良さを生かして、


ちょこっと恒例のお出かけをしてきたのです(◎´∀`)ノ







今回行ってきたのは、



かの有名な明石海峡大橋の神戸側お膝元、

垂水区のある場所でございます(゚▽゚*)






・・・実際、場所って言うよりは、


駅なんやけどね(゚▽゚;)







さて、その駅がどんなとこかといいますと、







とにかく立地条件がよろしくて、


ビューティフルなのです。







ビューティフルなのです。(ここ重要)d(`・ω・´)











しかし言葉で言っても分かりにくいのが


文章力のない奴が書く文章の性、






ここは写真を用いて分かりやすく行きましょう(◎´∀`)ノ












まず阪神電車のある駅から列車に乗り込み、



乗り換えを数度繰り返してやってくること1時間ちょっとで、





山陽電車のとある駅、すなわち


目的の駅にたどり着きます。









その車中なんやけどね、



うん、やっぱりあれなんよ。





昔からずーっと思ってたんやけどね、




やっぱり山陽電車って、











Nostal









どことなくノスタルジック


なんよね、雰囲気。d(`・ω・´)








これをモノトーンとかにしようものならもう、








Nostalgy







がっつり昭和です。

ありがとうございます。m(_ _)m







そもそも製造年が昭和42年な時点でね。ボロいとか言っちゃだめです。

みんな分かってるけど言わないのです。雰囲気楽しむべし。









さて、そんなこたさておき、





ゆらりゆられて到着しましたこの駅、



なんとその名も、






「滝の茶屋」








・・・ほら、



ねっ?







名前からすでに


ビューティフルでしょう?(◎´∀`)ノ








そんな滝の茶屋駅は、



眺めもビューティフル。






むしろ眺めが9割メイン。









それがこれ!!











Beautiful







右手に見えますのは~・・・








Beautiful!






ぐーんと広がる瀬戸内海!!!d(`・ω・´)






Beautiful!!





ちょろっと見切れて明石海峡大橋も見えちゃうのです!d(`・ω・´)






もうちょい霞みがなけりゃ、


大阪湾もゆうに一望はできるスポットなのです(◎´∀`)ノ








こんなロケーションが、



なんと駅のホームから、


眼下に見下ろし、遠く見渡せる!






こんなビューティフルな駅が、


全国にいくつあることか!!(゚▽゚*)








まさしく山陽の誇れる駅の一つ・・・のはずですd(`・ω・´)









さて、



そんなロケーションを一通り楽しみ、





周囲の一般の利用者の方々から


怪訝な目線を送られまくった後は、




駅前散策でもしてみようかと踏んだんやけどね・・・






あいにくとこの駅、




山側は全部住宅街中の住宅街でして、









なんもない。



ほんまになんもない。



家しかない。店なんて見えない!(>Д<)










これじゃ栄養補給もままならん・・・・






と、考えられたので、










ちょうどやってきた帰る方面の電車に乗って



すたこらさっさと帰ってきちゃいました(゚▽゚;)








滞在時間、



約15分。









・・・うん、




まぁよいのです、







そもそもそんな大柄な旅行を


企てたわけでもありませんしd(`・ω・´)










ともかく自分が言いたかったことは、







・滝の茶屋駅はビューティフルである。


・山陽電車はノスタルジックである。


・滝の茶屋なんて言うが、滝はおろか茶屋の一つもない。








と、いうことです。








ちなみに滝の茶屋って名前の由来は、







ここに昔は滝があって、海にも近いもんだから、


瀬戸内海の船乗りたちの貴重な真水の補給地やったそうな!





そんでもって船乗りたちがよく集まるもんだから、


茶屋も必然的に開かれてたそうな!






それがこの駅名の由来だそうです。


今となっては見る影もなく住宅地やけどね(◎´∀`)ノ








皆さんも暇なら訪れてみてはいかがでしょう?





ただし





きっと物好きに限る。d(`・ω・´)








ほんなら、今日はこの辺で!追記でコメ返し~!!(◎´∀`)ノ



にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校3年生へ 人気ブログランキング

続きを読む »


パス誕生日!でも耐性無い方&良い子は見ないで・・・!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

国歌、フルコース!!

こんばんわぁ(◎´∀`)ノ








今日はね、


というか今日もね、









寒かったね!!( ̄Д ̄;;)

くどいようやけど寒かったね!!(´・ω・`)










おかげで家に引き篭もり状態!!


もうなーんも運動することなく一日終えました・・・( ̄Д ̄;;)








そんな体たらくやったおかげで、



またもや書くネタを見失ってしまいまして・・・(´・ω・`)










そこで今日は、ちょい前にバトンで話題に触れたことをね、


ネタにしていきますよ!!d(`・ω・´)







なにをネタにするかっていうとね、



最近聴いた曲のところで答えていた、

一見すると訳も理由も分からんこと、




そう、







国歌ですd(`・ω・´)










・・・はい、きちゃいましたね、


理解されないorされにくい、意味不明すぎる

みやワールドの時間です(つД`)





だいたい国歌なんてもんを聴いて回ってる時間があるんなら

勉強でもしろよこのバカ、ってとこなんやけどね?(´・ω・`)






でもね、国歌はええもんですよ!!d(`・ω・´)




もうなんていうか、その国を象徴する歌とか曲であったりするわけなんよね、



それを聴くのも、それぞれの国のお国柄を知る、

ひとつのキッカケになるわけですよ!!d(`・ω・´)









・・・え?


そんなこと、割とどうでもいい?









・・・それを言っちゃぁ

なんもかんもおしまいなのよ(´・ω・`)










まぁとりあえず、聴いてみれば変わるかもしれない!!d(`・ω・´)




というわけで、国歌を比べるなんてほんまは良くないことやし、

比べること自体おかしなことやねんけど、






俺の主観で厳選した、日本以外の国歌を5つ、



皆様にご紹介したいと思います!!m(_ _)m









それでは早速いってみましょう、


まずは一つ目、第5位からです!!三(*`Д´)ノ











第5位


スウェーデン国歌 「古き自由な北の国(Du gamla, du fria)」









北欧の最強福祉国、スウェーデンの国歌ですm(_ _)m





いやぁ・・・なんともたまりませんね、このゆったりとした曲調・・・



思わず寝てしまいそうなきょk(殴





もともとスウェーデンのある地方に、古くから伝わる民謡をもとにして

作られた国歌なんだそうで!(゚▽゚*)





一曲目からほんまに素晴らしい国歌なんやけど、

まだおすすめの国歌は続きます!!






さぁ、続いて第4位です!!d(`・ω・´)







第4位  


ルーマニア国歌 「目覚めよ、ルーマニア人!(Deşteaptă-te române!)」










これはもうね、正直言ってめっちゃ好きな曲調なんよね!!(゚▽゚*)


勇ましいよね、まさに目覚めよ!!って語りかけるような、

勇壮な曲やよ・・・!d(`・ω・´)



これは、トルコから支配を受けていた時代のルーマニアで、

支配からの独立を国民に促すために作られたプロパガンダ、

つまり独立の宣伝のために作られた曲なんだそうです!!(゚▽゚*)






さぁさぁ、どんどん参りましょう!


続いては第3位!!d(`・ω・´)






第3位 


ドイツ国歌 「ドイツの歌(Das Deutschlandlied)」









もうこれはすごい荘厳よね、ヤバいよね、

聴いた瞬間鳥肌ぞぞっときたもん、俺・・・(゚▽゚;)


もう作曲したのが、かの有名な作曲家、ハイドンさんって時点で

鳥肌もんやけどね・・・音楽の教科書に載ってる人が作曲してんだもん、

こりゃ鳥肌立つのも納得やね(゚▽゚*)






さーてさて、また次へと参りましょう!!


お次は第2位!!三(*`Д´)ノ







第2位


スペイン国歌 「国王行進曲(Marcha Real)」









これも荘厳!!んもう荘厳!!まさに「国王」らしいよね!d(`・ω・´)


F1よう見てた人なら、あの有名なアロンソさんが優勝したときに

表彰台でよう流れてる国歌なんやけど、分かるかな?(゚▽゚*)


実はこの国歌、歌詞がありません!!(゚▽゚;)

なんでも、いろいろ国内で問題があって、歌詞をつけると

その問題がかなーりエキサイトしてしまいかねないんだとか・・・( ̄Д ̄;;)








さぁ、いよいよです、いよいよです!!


ついに第1位の発表!・・・・の、前に、



惜しくも選外となってしまった国歌を2曲、

ご紹介しておきたいと思いますm(_ _)m







さて、ここでご紹介させていただく国歌は、

こちらの2曲です!d(`・ω・´)






スコットランド国歌 「スコットランドの花(Flower of Scotland)








スロバキア国歌 「稲妻がタトラの上を走り去り(Nad Tatrou sa blýska)」








スコットランドの国歌・・・とは書いたけど、


実はスコットランドはご存知のようにイギリスであり、

サッカーでは別のチームですが、正式な「国家」ではありません!


さらに、正式な「国歌」も制定されてないので、

これはよく「国歌」として歌われる曲、というような位置づけなんですd(`・ω・´)




でも、それにしてもいいですねぇ・・・このバグパイプの音色(゚▽゚*)

まさにスコティッシュな音楽です!俺、こういうの大好きです!!(◎´∀`)ノ






そして、スロバキア国歌!


こちらは普通に、国歌なわけですが、

曲調がちょーっぴり暗いので選外となってしまいました(´・ω・`)


でも、これもリフレインチックな曲の流れで、

めっちゃ格好ええよね!個人的には大好きな国歌です!!(゚▽゚*)







さぁさぁ!!お待たせしました!!



いよいよです!!今度こそいよいよです!!


いよいよ第1位の発表です!!d(`・ω・´)




さぁ、さぁ、運命の第1位は~っ!!??三(*`Д´)ノ








第1位 


セルビア国歌 「正義の神(Боже правде)」









やっぱりセルビアやね!!

これは譲れんね!!d(`・ω・´)






これほんまに、曲調から流れから、何から何までツボ過ぎやわ・・・


荘厳さと勇壮さを併せ持ってるこの曲調、

ゆったりとしながらも迫り来るような流れ・・・



悲しい歴史を積み重ねてきた国ではあるけれど、

国歌、ほんまに素晴らしいです・・・ああ、感激・・・(゚▽゚*)













・・・すんません、


今日は最高の自己満記事に

なっちゃいましたm(_ _)m









でも、少しでも国歌のよさを知ってもらえたら・・・それだけで嬉しいです(゚▽゚*)





ここでは紹介し切れませんでしたが、まだまだたくさんいい国歌があります!!


有名どころであればアメリカの「星条旗」、イギリスの「God save the Queen」、

フランスの「ラ・マルセイエーズ」!




マニアックどころやと、クロアチアの「私達の美しい故国」、スイスの「スイスの賛歌」、

チュニジアの「祖国の防衛者」であったりと、ほんまにたくさん素晴らしい国歌があります!d(`・ω・´)





もし時間があれば、どうぞ聴いてみてください!!m(_ _)m





ほんなら、今日はこの辺で!追記でコメ返し~!!(◎´∀`)ノ



にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校2年生へ 人気ブログランキング

続きを読む »

謎めくお社、探訪記!

こんばんわぁ(◎´∀`)ノ






今日は土曜日!!


でも、なんか昨日の祝日のおかげで、

全く土曜日って感じはせずに、日曜日気分やったけどね(゚▽゚;)





おかげで、明日が月曜日な気がしてならんのよね・・・(´・ω・`)


絶対、体内時計的に明日は早起きしてしまいそう・・・(つД`)




まぁ、どのみち少し早起きはするつもりさぁ!!d(`・ω・´)





あんまり遅く起きてても、損ばっかしそうやしね(゚▽゚;)










さてさて、そんな土曜日を過ごした俺ですが、


今日は少し探索をしてきたよ!!(◎´∀`)ノ








どこに探索しに行ったかというと、


これがまた探索というか探検というか、

そういうのにはうってつけなとこでね?d(`・ω・´)





前々から存在は知っていたけど行けていなかった、








駅の裏手の少し寂れたお社!(゚▽゚*)









このお社、つまり神社はね、

なんと線路を直接渡ってしか行けないという、


とってもアクセスが特殊で危険な場所なんよ!!( ̄Д ̄;;)




その上、小高い山のうっそうと木々が茂る中にあるもんやから、

参道も含めて全く先は見えないのね!!(つД`)




見えるのはただ、石造りの重厚な鳥居と、


奥に続いていく急な石段の一部だけ・・・









・・・という、聞いただけでもミステリアスなこの空間、


でも、やはり1度は行ってみたいと思うもの!!(`・ω・´;)








危険を承知で俺、





さくっと行って参りました三(*`Д´)ノ








そのときの写真がこちら!!









yashiro1







どうでしょうかね、これ( ̄Д ̄;;)



まさに、ミステリアスでしょう?

そんな香りがぷんぷんするでしょう?(゚▽゚;)





踏み切りなんて大層なもんはひとつもついてないので、


身を守るために頼れるものは、自分の聴覚と視覚のみ・・・!








注意を払いながら線路を渡って、


いざ、参道へ・・・!!d(`・ω・´)






でもその前に、ちゃんと鳥居前で、

二礼、二拍手、一礼!(-人-)



神様のご領分に入らせてもらうんやからね、

そこはきちんとしないと・・・こっちはよそ者やしd(`・ω・´)






無礼を承知で、参道を撮らせてもらいました(゚Д゚;)


神様、申し訳ありません・・・m(_ _)m







sandou






見えるかな?


ずーっと奥まで、石段が続いてるの、わかるかな?(゚▽゚;)






これをずーっと登っていったんです・・・・・









・・・・と、言いたかったんやけどね(つД`)








石段に足を一歩踏みかけた瞬間、


横の茂みからめっちゃくちゃでっかい、





人一人余裕で死なせそうな、

10センチ級の超巨大スズメバチが出てね!(゚Д゚;)








2メートルくらい離れてたかな、でもわかるんよ・・・


ぶぅ・・・ん・・・っていう、いやに恐怖感を煽る羽音が・・・(つД`)






しかもね、めっちゃこっち見てる上に、


だんだんこっちにきてるわけでね!!!( ̄Д ̄;;)









・・・これはリアルに命がヤバい・・・・






野性的な直感で、そう感じて・・・












後ろなんて振り返らず、


半分つまづきながらも逃げ出しました(つД`)









で、なんとか線路を渡って、

最初のとこまで戻ってきたんやけど・・・





いやぁ、危なかった危なかった・・・( ̄Д ̄;;)







・・・あっ、


そういえば、出るときにちゃんと二礼二拍手一礼、してなかった!(゚▽゚;)





というかする余裕なかった








自転車の前で、鳥居に向かって、


二礼、二拍手、一礼・・・(-人-)











でも、その目の前では、






ハイスピードな貨物列車が

通過していっているのでした( ̄Д ̄;;)











あとで家に帰って親父に聞いてみると、


あの神社、夏場は猛烈に危ない神社なのだそうで(´・ω・`)




過去、子供のころに親父も行ったことがあるらしく、


そんときに





マムシに噛まれて昏倒しちゃったそうな( ̄Д ̄;;)








どうやら、スズメバチどころの騒ぎじゃなかったようです(´・ω・`)






うん、今度は冬にいってみよう・・・

冬ならきっと、今よりは安全やし、ね!d(`・ω・´)











それにしても、さびしそうに揺れてたなぁ、


鳥居のしめ縄・・・もうぼろぼろだったけれど・・・






人の手もさっぱり入ってないのだろうし、

もうほとんど、人も訪れてないんだろうな・・・








きっと今まで、この小さな町を見下ろし、

そして見守っててくれてたのかな、




時代が移り変わって、


訪れる人が減っていっても、ずっと、ずっと・・・









また今度、来ます。







そのときは、俺でよければ少しお話でもさせてください。








よろしくお願いします、



神様。
















ほんなら、今日はこの辺で!追記でコメ返し~!(◎´∀`)ノ



↓ランクリお願いしま~す!
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校2年生へ 人気ブログランキング

続きを読む »

どんぶりフィーバー!!~牛丼編~

こんばんわぁ(◎´∀`)ノ





さて、今日はね、


世間で言うところのシルバーウィークの後半、

3連休の始まりの日でありましたけども!!d(`・ω・´)





なんも予定のない俺にとっては、


もう1日中机の前に向かうか、シャーペン握るか、

パソコンいじくってるかしかないような日でね・・・(´・ω・`)






挙句の果てには、



近頃半年振りくらいに再開したツイッターで

こーんなわけわからんことを↓






tubuyaki






つぶやいてしまったりと、


ここにきて今まで以上のぐだぐだ生活っぷりを

露呈しちゃったわけですが、






これじゃぁいかんと!!



ちったぁしっかりしようかと!!d(`・ω・´)





握っていたシャーペンをベッドに放り投げ、


財布をポケットに押し込み、


チャリにまたがりいざ出発!!三(*`Д´)ノ




向かう先はスーパー!!



買うものはもちろん決まっております!!d(`・ω・´)








で、30分くらいして、帰宅してね?




キッチンで材料を切り刻み、



時間のかかること1時間弱、





非効率的にできあがった料理は、そう―










gyudon





牛丼、作りましたd(`・ω・´)







しかもこれ、ねぎ玉ね!!これ、重要ね!!(゚▽゚*)


さらにね、量も特盛!!昼飯抜きやった俺にはさらに重要ね!!(◎´∀`)ノ




しかもしかもね、これ、つゆだく!!徹底的なまでにつゆだく!!

これはいっちばん重要なのね!!三(*`Д´)ノ






本当はどっかに食いに出たかったのだけれども、



いかんせんそんなお店は






近所20キロ四方、

影1つ見当たらないもので(´・ω・`)







まぁ、ただ作りたかっただけっていうのもあるけどね!!(◎´∀`)ノ







と、いうわけで、


食べてみたわけなんですけどね!!(゚▽゚*)





・・・うん、



なかなかいける!!d(`・ω・´)





というかもうどんぶりモンっていうのは、


自分で作ってもあんまりハズレないよね!!(◎´∀`)ノ









ありがとう、ヒガ○マルさんの

「ちょっ○どんぶり」!!!m(_ _)m









てなわけでね、


おいしくいただかせてもらいました(-人-)





今度は久しぶりに親子丼にでも挑戦してみようかね・・・ふふふd(`・ω・´)












・・・あっ、そういえば(゚▽゚;)








今年のはじめごろ、自分で親子丼作ったら・・・








思いっ切し当たってたんやった・・・(つД`)








・・・果たして俺は、


このトラウマを払拭し、親子丼を作れるのか!!(`・ω・´;)









次号、「悪夢の親子丼!!潜むカンピロバクターの恐怖に立ち向かえ!!!」





請うご期待・・・!!(◎´∀`)ノ












未定だけどね!!( ̄Д ̄;;)









ほんなら、今日はこの辺で!追記でコメ返し~!(◎´∀`)ノ



↓ランクリお願いしま~す!
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校2年生へ 人気ブログランキング

続きを読む »

Top|Next »

HOME

これまでの訪問者数:    現在の閲覧者数:      

                        

この人とブロともになる

