十人十色! ~残り物にはラップをしとけって言ったやん!~

 の~んびり気ままに更新中!!

スポンサーサイト


おつや

こんばんは~

さて、なんとも不吉なタイトルでしょう。

でもね、違いますよ。

葬式の「お通夜」ではありません。

子どもが家々を回って5合の米を集める、収穫を祝うような祝い事ですね。

米を集めた後日に、子どもたちが集めてくれたのを感謝する意味で

集めた米を子どもたちで食べて、労を癒すっていう感じです。


やる意味的にはそうだったったんでしょうけど、

俺らにとっちゃ

米の代わりに金をくれるのもありなので、
「米なんかより金が欲しい」ってなります。
そんで、集めた米を食べるって言っても
集めた分を全部食べれるわけも無く、
余った米の8割は売り飛ばすので
俺らの取り分の金額はさらに上昇。
年末で財政難な俺らの懐を、
潤わせてくれるものなのです。


いや~、なんともありがたいことです。

これで、小遣いがもらえますよ。

特に、年長になるごとに取り分は上昇しますから、

嬉しさ倍増、楽しさも増えること、この上無いです。


しかもこの行事、他の地区に必ずあるわけじゃないんですよ。

ある地区と無い地区があるんですよね。

ある地区に引っ越して来てよかった・・・

いや、もうホントに、これほどありがたいことは無いです。

集めるだけ集めたら、飯も食えてお金までもらえるんですからね。


ああ、もうホントによかった。

俺、金が無くて困ってたんだよなぁ。

ありがとう、荒神様。
これからも、年始はお賽銭入れときますね。
上から見守ってくださいね~


お願いします、荒神様。


あ~、よく考えてみりゃ、もう11月も半分過ぎたなぁ。

気づけばそろそろ12月だし、そうこうしてりゃもう年末だし。

というか、もう来年は受験生だし(泣)

月日が流れるのは早いですね~


早く正月は来んかな~

お年玉欲しいなぁ~

多分今年は、収入減少確実です。

金融危機よ、早く過ぎ去ってくれ~!


以上でした。追記でコメ返しです。


↓1日1クリックお願いします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 中学生日記ブログへ >>黒月さん

やっぱそう思いますよね~

ホントに作者さん凄いです!

あっ、見逃しちゃったんですか・・・(・.・;)

« 招かれざるフレンチ|Top|ブラッディ・マンデイ »

コメント

お年玉貰ったらすぐ使っちゃいますか?
僕は多分すぐ使います。
たぶん・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakaoyaji1995.blog7.fc2.com/tb.php/131-3d49f3d0

Top

HOME

これまでの訪問者数:    現在の閲覧者数:      

                        

この人とブロともになる

