十人十色! ~残り物にはラップをしとけって言ったやん!~

 の~んびり気ままに更新中!!



楽しいお通夜!

こんばんわぁ(◎´∀`)ノ


今日は地区でお通夜があったで~(゚▽゚*)


って急に言っても、ほとんどの人は分からんよね(゚▽゚;)

とゆうことで、ちょこっと説明するで~!知っとるって人は読み飛ばしてな~(◎´∀`)ノ



さて!ここでいうお通夜っていうのは、みんながきっと想像しとる



「かんじーざいぼーさつぎょうじん・・・(-ノ-)/゛○」

「じーがーとくぶつらいしょうきょう・・・(-ノ-)/゛○」

「せーそんみょうそうぐーがーこん・・・(-ノ-)/゛○」


とかのほうじゃなくて!(゚▽゚;)




地区の神様の荒神様に、お供え物を捧げることをいうんよ!(◎´∀`)ノ

ちなみにこの1週間前にはそれに使うお米集めもするんやけどね~、

そのお米集めをするのは中学生までの男子だけなんよ!(゚▽゚*)

む~、これぞ日本古来の男尊女卑の典型的なパターン、やなぁ・・・( ̄Д ̄;;)


まぁその話は置いといて!(◎´∀`)ノ


そのお米集めのとき、5合集めるねんけど、そんな5合なんかすぐないから

代わりにお金でっていうパターンもあるんよ!(゚▽゚*)

それで代わりにお金で払うと、500円なんよ!


んで、地区全体まわってたぁっぷりと集まったお米は、お供えとみんなで食べるけど

さすがに全部は食いきれへんから一部は担当の親が買い取るっていう方式やねん!


そんで、お供えもして、飯も食って、残るのは~?(◎´∀`)ノ



そう、みんなの一番の目的、金!(゚▽゚*)



だからもう、み~んな米集めのときは正直なところこんな感じ!



ピーンポーン



地区の人「はぁ~い~?」


みんな「すいませ~ん、お通夜のお米集めにきました~」


地区の人「あ、もうそんなころ?ちょっと待っててね~?」


みんな「(米はあんまいらんから、金ちょうだい!金を!)」


地区の人「(台所のほうから)ねぇ、お金ならいくらじゃった?」


みんな「(おっしゃ、金きた!)え~と、500円ですね!」


地区の人「ありがと~!」


みんな「(金だ!絶対金だ!きたぞ金~!!)」




地区の人「お待たせ!はい、お米!」


みんな「(えぇっ!?さっきの何?フェイント!?)」




てな感じに毎回なっちゃってるんよね~(゚▽゚;)

もちろん、みんなの中に俺が混じってるのは間違いなし!(◎´∀`)ノ



んで、毎年米と金の割合変わっちゃうねんけど、

ええ年やと米が全然集まらんでお金が2万円ぐらいも集まって、

悪い年やと米がめっちゃ集まってお金がたったの5千円ぐらい!( ̄Д ̄;;)


でも今年はちょっとええ年で、お金が1万3千円も集まったんよね!(゚▽゚*)

もう金額聞いた瞬間み~んながハッピーになるわなるわ!(◎´∀`)ノ


でも、残念ながら君ら後輩の思うとおりにはいかさんで!

なんてったって分け前の金額を決定するんは


俺ら3年生やからな!!(-▽-*)


と、いうことで、文句のないようにしっかりと公平に、

身分相応にお金は分けたから不平不満はあがらんかったで~(◎´∀`)ノ

もちろん、俺ら3年生の取り分が一番多いけどね~(゚▽゚*)


ふぅ、おかげで財布がうるおったわ!!(◎´∀`)ノ

もうかったもうかった!やっぱお通夜は最高!!(゚▽゚*)

しかもこれ、来月もあるからね!来月が楽しみやわ~!!

来月が待ち遠しいな~!早くこいこい、11月!三(*`Д´)ノ



まぁ、それより今は


明日のテストやね!!(゚▽゚;)


とりあえず、明日はテストがんばろ~(◎´∀`)ノ

今度こそ打倒!数学~!!!(*`Д´)ノ



ほんなら、今日はこの辺で!追記でコメ返し~!


↓ランクリお願いしま~す!
にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学3年生へ 人気ブログランキング

>>チェッカー

残念やけどあれは友達に教える系統のばとんじゃねぇんだ(゚▽゚;)

コピーしてやりなはれ!!(◎´∀`)ノ

勉強せぇや!勉強!!世の中には勉強したくてもできない子もおるんやぞ!?

やれるだけこの環境は恵まれとるとおもわな!!(`Д´)ノ



>>カーピー。

寅さん、いまならあんたの苦労が分かる気がするわ~!(◎´∀`)ノ

がんばるで!もう勉強毎日しまくりMAX!!(゚▽゚*)

な、なんやて!?75点!?結構ハードル高いなぁ(゚▽゚;)

せめて65点にしてくれんかぁ~(´・ω・`)



>>馬人

ほんま、めちゃくちゃストレスたまるわ~(´・ω・`)

密室にこもりすぎは、あんまよくないね~(゚▽゚;)

でも、これもテストのため!点数のため!

そう思わんと、勉強なんかやってられへんで!

点数とって、高校行って、ええ人生設計せなね!(◎´∀`)ノ



>>HIROKI

ほんまつらいわ~( ̄Д ̄;;)

想像しただけでどよ~んってなる(´・ω・`)

でも、やっぱこの勉強も、将来のため!夢の実現のため!

そう思えば、つらさもちょっとは減る、かな?(◎´∀`)ノ

がんばっていこ~!!!(゚▽゚*)



>>りゅー

そんな俺の息抜きは、ゲームとパソコンと夕方のランニング!(゚▽゚*)

これがなかなかストレス発散になるんだわな~!(◎´∀`)ノ

俺はその方式とっとるよ!1時間ごとに区切ってやっとるわ!



>>しゃき

やってくれる?ありがと~!(゚▽゚*)

分かってくれる~!?ほんまあれたまらんよね!( ̄Д ̄;;)

目に入ったらもうほんまめっちゃ痛いし、

時々鼻の中にも入ってくるし(´・ω・`)

悪いときなんか口やで!あれは最悪やわ!(`Д´)ノ

あの虫消えりゃええのにな~!

« 立浪選手引退記念動画&テスト報告!|Top|勉強はつらいよ! »

コメント

じゃぁムリっすねwww
サーセン。

え?勉強?
今日もそんなにしてませんが何か?www
だってめんどいもん(`з´)(ぉい…

今度のお通夜、男装していこっかな…www

お経詳しいですねw
僕は2番目のやつですw

てか、お通夜という行事でいいんですかね?
そうゆうのがあるんですねぇ!
なんか、凄いです^^*
お財布潤って、よかったですね♪

「楽しいお通夜」って見たとたん驚きましたww
そんなイベントいいですね~。

お金が集まったらもらえるだなんて、うらやましい(゜Д゜;)
私はお金の消費ばっかりですからねぇ^^;
お米よりお金に期待しているんですねw

えぇ~なぁ~そんな行事あるとか
こっちは行事すらないのに・・・www

お経覚えてないです(蹴

お金沢山貰えると良いですね~
くれぐれも独占しないでくださ←ぉぃ

フェイントありかよーーーーーwww
まぁ、楽しそうだなーww

こっちはあんま行事ないわーw

すっげー!!!
やっぱその土地ならではだね☆

つかテス勉はwwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakaoyaji1995.blog7.fc2.com/tb.php/449-ebaecb42

Top

HOME

これまでの訪問者数:    現在の閲覧者数:      

                        

この人とブロともになる

