十人十色! ~残り物にはラップをしとけって言ったやん!~

 の~んびり気ままに更新中!!

スポンサーサイト


こんばんわぁ(◎´∀`)ノ


さてみんな、今日が何の日か分かるよね?


15年前の今日、朝早く。

午前5時46分に起きた、あのことがあった日。


俺の歳が増えていくとともに、同じ数だけ年を重ねてきたんよな。



そう、兵庫県南部地震、またの名を「阪神・淡路大震災」。



あの日、俺は生まれたばかりで、生後まだ一週間ほどしかたってなかった。

ほんで、前日の16日に退院してたんよな。

やっと家に帰れて、母さんもほっと一息してたそうやわ。


もうその日は早くに寝付いて、俺もすやすやすぐに寝たらしい。



そんで、17日の早朝、空もまだ白みない午前5時46分ごろ。


急に俺が、わっ、と泣いたらしい。


母さんはその泣き声で目覚め、面倒くさいと感じながらも、

眠い目こすりながら渋々布団から起き上がって俺のもとに行ったそうな。



そんであやそうと、俺を抱き上げた瞬間。




下から何かに突き上げられるような感じで、体が1回、

ふわっと浮き上がったらしい。


その後は、大きな横揺れが延々と続いて。



おさまったころには、なにもかもがぐちゃぐちゃやったらしい。

今まで寝てた布団のところには、重い桐のタンスが倒れてきてて。

もし下敷きやったら、確実に死んどったって。



でも、俺の寝てた小さなベッドのとこの周りは、なんもなかったらしい。

そこだけ残してくれたかのように、周りはぐちゃぐちゃで。

リビングで足元に床が見えているようなところは、そこだけやったって。



母さん曰く、




「あんたがあたしを助けてくれたんかもしれへんなぁ。やっぱし、何かがわかったんやろ。」




俺にそのときの詳しい記憶なんかない。

そんな助けるなんていう考えも、何かを感じとったことも、記憶にない。

ただ、大きく体が揺さぶられていたような、そんな記憶が断片的にあるだけ。

それだけでも、十分残ってるほうやと思う。




今でも分からんことのひとつ。



そのときの俺は、何かを感じたんやろうか?



これからも、分からんことのひとつになるんやろうけど。




今はただ、祈りたい。


俺の住んでた区も、たくさんの方が亡くなられた。

助かった方たちも、ケガをした方がたくさんいた。

無事だった方たちも、心に傷を負われた方がたくさんいた。



確かに神戸はほとんど蘇った。

それは被災した全ての地区で言えると思う。



けど、戻らなかった景色はあるって。

戻らなかった活気もあるって。

みんな、経験した方たちは口々に言っている。

今も神戸に住むばあちゃんは、少し寂しげだ。



だからこそ、祈りたい。



あの日あの時、確かにそこで生きていた6434名の方々に。


心からの冥福をお祈りします。





安らかに、お眠りください。




神戸は、しっかりと「生きて」いますから。




私たちは、生きたくても生きられなかったあなたたちの分まで、

これからもしっかりと、一日一日を大事に噛み締めて生きていきます。






空高くから、見守っていてください。





この美しい、神戸の街を。






ほんなら、今日はこの辺で!追記でコメ返し~!


↓ランクリお願いしま~す!
にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学3年生へ 人気ブログランキング



>>ひで


いもけちゃうわ!アホ!!(◎´∀`)ノ

AVなんか、そう頻繁に見てねぇよ!

適度にみるのさ!適度に~!!d(`・ω・´)



>>藍

ほんま数学むりよな!困るよな!!( ̄Д ̄;;)

うわぁ~っ!そりゃー大変やぁ!!

もう俺やったら1日ともたんかもしれへんなぁ(゚▽゚;)

俺も!!同感やぁ~!!三(*`Д´)ノ



>>HIROKI

50点差なんてまだ軽い軽い!!(゚▽゚*)

俺なんて、1年の最初のときのテストと比べたら

65点も差がついとるわ(´・ω・`)



>>チェッカー

まぁな~!お前より世渡りはいけるかもなd(`・ω・´)

お前エンジン掛かるん遅すぎ!!

もっとはよからいかんか!!!(`Д´)ノ



>>そーま

もうガチでまずいよな!本気やべぇ!!( ̄Д ̄;;)

最後の追い込みかけてくしかねぇで!!三(*`Д´)ノ

絶対、あと40点は上げてみせんと!!d(`・ω・´)



>>桜咲

受験大変やで~!もう本気!( ̄Д ̄;;)

出願なら俺もやっとるとこやで~!(゚▽゚*)

そやねん、ほんますぐやったねん・・・

もう書いたとおりやね、あんときは。

心から祈ってあげてください(-人-)

« 覇王樹!|Top|もう暇ないで~・・・ »

コメント

お母さんすごいねww
みや、生きてて良かった♪

子供は察しますからね。
みやさんが生きていてよかったです。
こうして友達になれましたしね^^*

すごいですね!
がちでお母さん助けたんじゃないですか!

そうやって奇跡的に助かったからこそ、亡くなった人のために生きないとダメですね。

大きく体が揺さぶられていたような、って
赤ん坊のときから、初期微動を感じ取ってたってこと?

すげーww

初期微動継続時間を考えて母親のことを読んだってこと??

凄すぎるwww

なんか感動しました(ノД`)゜。・

奇跡的な泣き声なんですね…。
私はそのころ母の腹の中でした。
地震のことを考えるだけでも恐ろしいです。

お亡くなりになった方、安らかにお眠りください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakaoyaji1995.blog7.fc2.com/tb.php/534-096a69ef

Top

HOME

これまでの訪問者数:    現在の閲覧者数:      

                        

この人とブロともになる

