十人十色! ~残り物にはラップをしとけって言ったやん!~

 の~んびり気ままに更新中!!

スポンサーサイト


東日本、ぐるり気のまま大旅行記! ~前編~

こんばんわぁ(◎´∀`)ノ







皆様皆様、お待たせ様です!!(゚▽゚*)







ついに俺、長旅から帰って参りましたよ~!!d(`・ω・´)






いやぁ、今回の旅は長かったよ~!(◎´∀`)ノ



夜行列車や特急を乗り継ぎに乗り継ぎ、

北の大地へと足を踏み入れてしまうくらいに遠出しちゃったからね!!(゚▽゚;)




さて、そんなこんなで、俺がめぐってきたこの大旅行、


書くのはええけど、内容が多すぎて1回では書ききれません!!( ̄Д ̄;;)





と、いうわけで、今回はなんと、

記事の2本立てでお送りしましょうかね!!d(`・ω・´)




前半と後半で分けちゃいます!


それくらいにしないと、多分よくわからないからね・・・(゚▽゚;)





さぁて、それでは、本題に入りましょーか!!三(*`Д´)ノ


















さてさて、今回俺は、


8/17~8/20の4日間、旅をしてまいりました!(゚▽゚*)




目的地は、前の記事にも書いたとおり、




日本有数の米どころ、新潟!d(`・ω・´)





・・・やったのですが!(`・ω・´;)






やりたいことをやりたいだけやってしまうという


アホな欲が抑えきれないスカポンタンな俺のこと、



新潟だけにとどまらず、





山形、秋田、青森、北海道、東京、

以上の土地までをも旅してしまいました・・・(゚▽゚;)







・・・ははは・・・




ええ、みんなの言いたいことは分かってます、







ただのアホです(´・ω・`)







でも、楽しいんやもん・・・楽しいんやもん!!(つД`)



金はお空に数万は飛んだけどn(ry








で、旅のルートを地図で表してみると、こんな感じです(◎´∀`)ノ




nippon





始発点は岡山、続いて神戸、そして新潟、

続いて山形、さらに秋田、お次は青森、

海越えて北海道、南下して東京!!(゚▽゚*)



しかも新幹線は、東京から帰る時以外は使ってないよ!!d(`・ω・´)




みーんな、夜行列車か特急か鈍行か!


こんな旅、してみたくてうずうずしてたんよね・・・(◎´∀`)ノ





さぁ、まずは一番最初の旅立ちの地から、

話をはじめましょうか!!d(`・ω・´)




まず最初は、前から書いてたとおり、

ばあちゃんの家に行くために岡山から単身、

神戸に向かいます!!(゚▽゚*)



そして三田とかにも行って、しばらくの滞在の後、


ついに日付は8月17日・・・






ふと俺は、その日のお昼過ぎ、こう思いました。






「・・・・ああ、なーんか、この夏も適当に終わりそうやな・・・(´・ω・`)




・・・けど、それはもうさびしい、いくらなんでもさびしい( ̄Д ̄;;)




なんかやりたいな、お金も貯めてきたし、いくらかはもらったし・・・








・・・よし、決めたど!!d(`・ω・´)





夜行に乗る夢を果たそう!!(゚▽゚*)」







なんとこの旅は、出発の半日前に行くのを決めるという、


思いつきも甚だしい、とんでもなく無計画な旅やったのですね!!(゚▽゚;)




まぁ俺の旅の日程なんてそんなもんですよ、いっつも





てなわけで、この話をいきなり聞いて、

あっけにとられたような顔のばあちゃんとおばさんを尻目に、




大阪発の寝台急行の切符を片手に握り締め、


右肩に灰色のボストンバッグを担ぎ、



夜の10時過ぎに、俺は神戸を出発していったのです・・・(゚▽゚*)








大阪についたのは、もう11時前。


駅周辺は、仕事終わりのビジネスマンや、

観光や遊び帰りのお人たちがたくさん!( ̄Д ̄;;)





いやぁ、やっぱ大阪やね・・・なんて感じたね(◎´∀`)ノ







さて!さてさて!




今回俺が旅立つのに乗っていくのは、大阪~新潟間を結ぶ、


現在JRで、電車による定期運用の夜行急行として残っているのは最後の存在である、




知る人ぞ知る夜行列車、






「きたぐに」。d(`・ω・´)






これに乗りたかったんよなぁ、ほーんまに昔っから!!(゚▽゚*)




23時27分発の寝台急行「きたぐに」!!・・・くうっ、なんかいいっ!!


もう、たまんなくてたまんなくて、大阪駅11番線ホームで一人、

地団駄踏んじゃってました・・・(゚▽゚;)





そして、出発の15分前くらいかな?



ついに「きたぐに」が目の前にやってまいりました!!(◎´∀`)ノ





プシューと開く、独特の折り戸・・・



ついに俺、車内に足を踏み入れました・・・(゚▽゚*)





そして、入って早々腹が減っていることに気づき、


おもむろに袋から、いちごジャムパンを取り出し、




pan





パクりとな!!d(`・ω・´)




記念すべき寝台急行の中での第一食は、


ヤマ○キ製、消費期限切れる寸前のイチゴジャムパンでした(◎´∀`)ノ







そしてこの後まもなく、発車のベルが鳴り響き、


俺は新潟へと旅立っていったのです!!d(`・ω・´)





しかしながら、何を間違えたか俺は、


「寝台」急行なのに





グリーン車の切符買っちゃってました( ̄Д ̄;;)






ちくしょう、俺は寝たかったのに・・・寝台で寝たかったのに!!(´・ω・`)




でも、途中でそうそう変更をきかせれるわけもなく、


俺はリクライニング全開でとっても寝心地がよいにもかかわらず、

一人悔しさをにじませながら、北陸の夜を過ごしていったのでした・・・(つД`)





・・・のちにこの悔しさが、新たな旅を産むとも知らずに・・・(゚▽゚*)









・・・でね、話は変わるけどね、

途中で金沢駅に長いこと止まったから、



そこで一枚、記念写真撮っちゃいました(◎´∀`)ノ





Kitaguni in Kanazawa









これ、夜の3時半くらいやったけど、そこはアホの悲しさ、






アドレナリン出まくりで寝れないからね(´・ω・`)





うん、ピンボケなんも、きっとアドレナリン出過ぎたせい・・・(´;ω;`)








そして金沢を出た後も、


まーったく寝られる気配なく、空はだんだん白みはじめ・・・




窓にはもう、日本海の荒波が映し出されていて・・・(◎´∀`)ノ







nihonkai







しかし、この景色を見ながら、


俺はふと思いました・・・






アドレナリンのせいもあったでしょうか、






「日本海の景色は・・・いったいどこまで続くんやろう・・・(◎´∀`)ノ




・・・おっしゃ、


もっと北にいこうやないか!d(`・ω・´)」





となってしまいまして、


速攻携帯で乗り換え案内を見て、

特急を確認して、乗車する準備を整えちゃいました・・・(゚▽゚;)






・・・まぁこの後、無事8時29分に定刻どおり新潟についたんやけど、



実は特急の発車時刻が8時34分で、とてつもなく焦って改札まで走って、

切符買って大急ぎで車内に駆け込んだのはいいものの、





ただ一人息切らしてる上に汗だらだらやったので、

周囲から相当怪訝な目で見られてしまいましたとさ(´・ω・`)









さて、俺が息も切れ切れになんとか乗り込んだこの特急は、


新潟~秋田間を結ぶ特急列車の「いなほ」!!(゚▽゚*)



どっちもお米の名産地、やから「いなほ」なんよね!(◎´∀`)ノ





これもまた、イカす列車でね・・・いいのよ、いいのよ・・・d(`・ω・´)






で、安心しながら、ゆったりしているうちに、


なんとまぁ、いまさらながら、うつらうつらとし始めてしまって・・・







しかし、そんなところに車内放送!!(゚▽゚;)





しかも内容はとんでもないことでね!!( ̄Д ̄;;)







なんと!!






なんとなんと!!







秋田のだいぶ手前で、雨のせいで

電車が止まっちゃってるんだと!!!(つД`)








うぉい!!それじゃぁ、この先どうすんのさ!!( ̄Д ̄;;)



もうこれから先の乗り継ぎも計算してたのに・・・(´・ω・`)





でも、そんなことを言っても、雨はさっぱり止んでくれません・・・





結局、あつみ温泉駅で止まっちゃって、

代行バスに泣く泣く乗り換える羽目に・・・(つД`)



ただ、この後もさらにひと悶着起きちゃいまして・・・


代行バスが着いた先も、また電車が止まっちゃっててね・・・(´・ω・`)





さらに代行バスに乗ること1時間、


象潟駅という、小さな駅にたどり着いたはいいものの、




あるのは鈍行だけ、しかも発車は1時間以上先、


これは参ったと思案に暮れるうち、


視界に入ったのは、某ニワトリマークのホームセンターの看板・・・(゚▽゚*)





・・・そうだ。



時間を潰すためなら、こんなときこそ、




絵を描いてやれ!!d(`・ω・´)






てなわけで、ぴゅーっとひとっ走り行きまして、


画材購入!!(◎´∀`)ノ




適当なクリップボードに大量のB5用紙(めっさ重い)を抱え、


絵を描きつつ時間を潰し・・・(◎´∀`)ノ




気がついたら、もう発車まですぐになってたもんね!!


いやぁ、集中するとやっぱり時間が過ぎるの早くなるね!!d(`・ω・´)





で、鈍行に乗って秋田に向かうわけですが、


これがまた長くて・・・1時間半くらいかな(´・ω・`)




しかも席いっぱいで座れなかったから、


ずーっと立ちっぱなしで・・・(つД`)




秋田に着いた後、特急に乗り込むために、


大館というところまでまた鈍行に乗ったんやけど、


これもまた長い!!さっきと同じくらい長い!!( ̄Д ̄;;)




ただ、さっきと違ったのは、座れたことかな・・・(゚▽゚*)


おかげでちょっと間、寝ることができたからね!(◎´∀`)ノ






さて、計3時間以上もの、山形&秋田県内鈍行の旅を終えた後は、



秋田・大館~青森間を結ぶ特急「つがる」で、


大館から一気に青森までびゅーん!!三(*`Д´)ノ




そしてついに、18時31分、



俺はただ一人、





本州の北の果て、

青森の地に降り立ったのです!!(゚▽゚*)








本当なら、ここから再び寝台特急に乗るつもりやったけど、


止まっちゃって動いてない上にもう遅いから、


今晩は青森で一泊しようということに!(◎´∀`)ノ






でも、もうこんな時間なもんやから、



なかなかどこのホテルも空室がなくてね・・・(´・ω・`)





雨が徐々に激しくなる青森の夜の中、


傘もなく探し回って探し回って、やっと1軒見つけることができて!(゚▽゚;)





もう時間は20時過ぎ、やーっと腰を落ち着けられました・・・(◎´∀`)ノ






シャワーも浴び、服も着替え、テレビを適当に流し見ながら、


晩飯の欲張りナポリタンをほお張りつつ、ベッドに寝そべって・・・




ああ、こんなのできるのも旅行のときだけやなぁ、


とかなんとか、のんきに思いながら、





雨にしっとりと濡らされた青森の夜は、


ゆっくりと更けていったのでした・・・(゚▽゚*)





















・・・はい!!!ひとまず前編はここでおしまいです!!d(`・ω・´)




長ったらしい上にグダグダやから、見にくいかな・・・ごめんね(´・ω・`)

その上わかりにくいよね、ほんまにごめんね・・・m(_ _)m





もしよければ・・・明日の後編も、見てくれたらうれしいです!!(◎´∀`)ノ










ほんなら、今日はこの辺で!追記でコメ返し~!(◎´∀`)ノ



↓ランクリお願いしま~す!
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校2年生へ 人気ブログランキング



>>紗柚


まぁ、俺も今回は通過した程度やから同じやよ!(゚▽゚;)

てか、俺の旅は基本的に通過が多いからね・・・(´・ω・`)


なんと!父上様がそのようなことを!?( ̄Д ̄;;)

・・・なんだか、父上様とはいい酒が飲めそうやね(◎´∀`)ノ


お土産話、実は後半が結構本編かも・・・?(゚▽゚*)




>>めろんぱん


夜行列車は楽しいよ!!人といっぱい話せる!!(゚▽゚*)

見ず知らずの人から聞く話はフレッシュでね・・・

あれはほんま、最高やよっ!!d(`・ω・´)


お土産話、後半が主かも・・・?

でも、あんま期待しないでね・・・(´・ω・`)

« 東日本、ぐるり気のまま大旅行記! ~後編~ |Top|いい夜旅立ち!! »

コメント

おかえり~
顔もアップされてるじゃないかw
すごい冒険したんやね!
ってか出発を決めたのが半日前っていうのがスゴイww

待ち時間に描いた絵、アップされるの期待☆

おかえりなさい!

みやの行動力に呆気にとられつつ
たのしく読ませていただきました

北海道…の函館あたりかな?に来たそうでびっくり!
お出迎えしたかった←
まあ私は札幌だからちょっと遠いかも(笑)
後半もたのしみにしてるね


あ、ブログに毎回コメントありがとう♪
返事がなかなかできなくてごめんなさい;
もしよかったらこれからもよろしくです

…なにこれ(笑)
長文しつれいしました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakaoyaji1995.blog7.fc2.com/tb.php/649-96c7d3b7

Top

HOME

これまでの訪問者数:    現在の閲覧者数:      

                        

この人とブロともになる

