十人十色! ~残り物にはラップをしとけって言ったやん!~

 の~んびり気ままに更新中!!

スポンサーサイト


謎のお社、探究記!

こんばんわぁ(◎´∀`)ノ






今日はね、前に記事で書いてた、


例の「謎のお社」ってあったやん?(゚▽゚*)





ちょっとね、奮起してね、


予定変更して、







学校帰りに行ってまいりました!!d(`・ω・´)







ただし、一人ではございません!!(゚▽゚;)


実は、このお社の話をある友人に話したら、

随分と乗り気になっちゃってね・・・


そのまま突撃してみようか!って話になったんよね!!( ̄Д ̄;;)







というわけで、2人で行ってきたわけなんやけども・・・






線路渡って、例の鳥居の前に出て、



ちょうど俺が巨大スズメバチに遭遇したあたりまで行ったんやけどさ、


あらまぁ不思議!!








スズメバチどころか、虫の一匹も

目の前に出てこない!!(´・ω・`)








あれ・・・なんで、俺のときは・・・?(つД`)





これはやっぱり、俺と彼とのもってるモノの違いなんかな?(´・ω・`)








さて、そんなこんなで、


古びた石段を1歩ずつ登っていく我ら一行d(`・ω・´)




しばらくすると、目の前が開けて、


古びてはいるけど、立派な木作りの社殿が見えてきて・・・














そして、石段を登りきった先、


我ら一行を待っていたのは、





落ち葉と木漏れ日に埋まり、


古びた本殿と朽ちかけた祠を中心に、

崩れかけてしまっている土壁に周囲を囲まれた、



今はもう、名も忘れ去られてしまったかのような神社でした・・・








本殿の壁には神道に関するポスターが張ってあったけど、


もう色も分からなくなってしまったほど褪せてしまっていて、

留め鋲も錆びに錆びて、いつ剥がれ落ちてしまってもおかしくないような状態・・・




お賽銭の代わりに木の葉の入っていた賽銭箱には、

消えかけの「平成3年 ○○区」という文字・・・








どうやら、最後に本格的に人の手が入って改修(?)されたのは、

平成3年が最後のようでした(´・ω・`)



平成3年・・・俺の生まれる4年前かぁ( ̄Д ̄;;)








そんな本殿の前で、以前と同じように、

二礼、二拍、一礼をして・・・









・・・確かにこの小高い山からは、


我らが住んでるこの小さな町を一望することができました。





手入れされていない木々が茂りに茂って、

見晴らしが良い、というわけではなかったけど・・・








ずっと、ここからこの町を見守り続け、

そして護っていてくれた「氏神」様。





そうであることが、ここに来て今一度分かりました。













だからこそ、願いを込めて・・・








「いつもありがとうございます」







と、お祈りさせていただきました。













・・・と、いうことで、お祈りの後、



少し境内へお邪魔をさせてもらいました!!(゚▽゚*)








至る所が崩れかかってたりと、あんまり安全とは言い切れない状況やったけど、




探索しているうち、本殿の奥手側、また少し小高くなってるところに、


なんか白い説明版みたいなものを見つけたんよね!d(`・ω・´)






なんやろかなぁ・・・と、近寄ってみてみると、




なんとそこには、驚愕の事実があったのです・・・!!( ̄Д ̄;;)









なんとなんと、たった今立っているこの小高い丘、








太古の昔の古墳やったんです!!(゚▽゚;)








しかも、この辺りではいっちばん古いものらしくてね!!


古墳時代も初期の初期あたりの古墳やったそうな!!( ̄Д ̄;;)






全長50メートルと、全国的に見れば割と小ぶりな古墳ではあるけど、


それでもね、ここ、山の上よ・・・?(`・ω・´;)





お世辞にも緩い斜面とはいえない、むしろ急なこの山の斜面を、


えっちらおっちら麓から、でっかい石を担いで持ってくるなんて・・・






いやぁ、考古学のお勉強もできてしまうなんて、


この神社、すごいところやったんやね・・・





こんな神社が、いまや寂れ切ってしまっているなんて、


なんとももったいないことです・・・(´・ω・`)











やがて日も暮れかかってきたので、


もう帰ろうか、と、20分ほどの滞在の後、

我ら2人組はこの神社を後にしました・・・








太古の昔のこの地の長と、

八百万の神のお一人がおわすこの神社・・・




せめて名前だけでもと思ったけど、

最後まで名前の手がかりは一つもなく・・・







でも、名前なんて、

もうこの地の神様には関係ないのかもしれません。





時代は移り変わり、訪れる人もいなくなった今、

神様は何を思い、何を感じて、この地を見下ろしているのか・・・





それはまさに、「神のみぞ知る」世界。








そんな行き着きもしない俗な考えを胸に抱きながら、





土壁の脇からこちらを見つめる

一匹のマムシに見送られつつ、







我ら一行は神社を後にしたのでした・・・(´・ω・`)






畏れ多かったので、写真はありません・・・

見たかったという方、ごめんなさいm(_ _)m
















さて、神社最探訪編は以上です!!d(`・ω・´)



ここからはお久しぶりの絵のコーナーですよ!!(゚▽゚*)







今回は、月曜日の3時間目に思いついてからというもの、



構想3分、完成までに12時間ほど要したという、

無駄に時間だけかかった絵のご提供です(´・ω・`)







さぁ、今回も相変わらずの雑さ&薄さ!!


まだ技術向上は見られないかもね!?( ̄Д ̄;;)





でも、ちょっとだけ見て欲しい・・・


そんなつまらん自分の欲がこういうふうにさせるんですね(´・ω・`)





それでは、どうぞ・・・!








class







・・・ずみまぜん、

画像サイズが小さいです・・・(つД`)








今度はペンで描いてみようかな・・・


でも、ペンは怖いんよな・・・いけるかな(´・ω・`)






日々努力します・・・がんばりますm(_ _)m










ほんなら、今日はこの辺で!追記でコメ返し~!(◎´∀`)ノ



↓ランクリお願いしま~す!
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校2年生へ 人気ブログランキング




>>紗柚


おうっ、共にがんばろうではないかっ!!d(`・ω・´)


ほんま、本音は英語なんて消えればええと思ってる!!

むしろ日本語が世界標準で大丈夫!!(◎´∀`)ノ


いやっ、俺はやると決めたんやっ、

やるとなったらやってやる!!三(*`Д´)ノ


携帯のためにもn(ry






>>めろんぱん


ふふふ、たまには俺だって、ね!!d(`・ω・´)


あ、朝型人間・・・やと!?( ̄Д ̄;;)

憧れる!!俺もなりたい!!(◎´∀`)ノ


早起きして勉強とは・・・やるな、おぬし!!三(*`Д´)ノ

お互いがんばってこーっ!!!(゚▽゚*)





>>momo


おお、はじめまして~っ!!(゚▽゚*)


俺はむしろ暗記しかできないよ・・・

計算とかそのへんはもう地獄に近いからね(´・ω・`)


こ、こ、公式・・・俺がもっとも苦手とするもの・・・!

なんでか、公式とか数式とか、数学関連のことは

不思議と覚えれんのよな・・・はぁ(つД`)


でも、ありがとう!!やれる限り、力をつくしてみるよ!!d(`・ω・´)





>>ぽに


なんてったって学生の本分やからね!!(゚▽゚*)

ほんまはやりたくないやりたくないやりたくn(ry


なんだってもうやるつもり!!( ̄Д ̄;;)

とにかく時給750円くらいは欲しいな・・・ないかな(´・ω・`)


数学得意やって!?・・・尊敬します・・・m(_ _)m

ちょっとその力分けt(殴


おし!がんばってこう!!三(*`Д´)ノ

« 地獄巡りに「宿題地獄」ってあっても良いと思うよ俺はぁぁぁぁ!!|Top|×『奔』気 ×『翻』気  ○『本気』 »

コメント

神社行ったんやw
よく無事で帰ってこられたねw

絵、細かいとこまでよく描けてる8888
あの茶髪で1人寝てるのは・・・みやだねw
でも、みや以外の人はみんなマジメなんやね~
うちのクラスと大違い!
起きてちゃんと授業してる人が数人だよwww

やっぱり みやさん心優しい方なんですねっ!
・・・私なら回想する前に、まず1発目で逃げ出してそうです←
寺社仏閣めぐりは かなり、マニア級に好きなんですけどねー><

イラスト、すごい・o・!
12時間の労力の力作なのも納得ですねw
立体感? 奥行きあることに尊敬です、はい、本当に。
紗柚は絵なんて15秒で挫折します…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakaoyaji1995.blog7.fc2.com/tb.php/670-3bb61c4f

Top

HOME

これまでの訪問者数:    現在の閲覧者数:      

                        

この人とブロともになる

